Tさん
- 営業部
- 2014年新卒入社
お客さまである大手ドラッグストアに、自社商品や売り場づくりの提案を行なっています。グループ企業も多いお客さまなので、私が提案した内容が本部方針として全国のドラッグストアにまで影響することもあり、売上への責任を強く感じています。また、ネットショップでの販売売上強化に向けたプロジェクトも推進しています。
Q入社したきっかけは何ですか?
自信を持って提案できる、
強いブランド商品がある
人とコミュニケーションをとることが好きで、就職活動では営業職を探していました。同じ営業をするなら、自信を持って提案できる独自性や強みのある商品を扱いたい。そう考えていた時に、「MUHI」という強いブランド力を持つ池田模範堂に出会い、心惹かれました。また、ワークライフバランスが充実していると感じたことも決め手の一つ。営業であっても時間の調整がしやすく、ここなら精一杯仕事に打ち込みながらもプライベートも充実させられ、有意義な人生を送れると考えました。
Q仕事をする上で大切にしている、
あなたの”こだわり”は何ですか?
信頼関係とブランド力を大切に、
数年先を見据えて投資する
「未来志向」でいることです。目先の売上にとらわれすぎて無理な売り込みをすれば、お客さまとの信頼関係が損なわれかねません。すぐに結果が出なくても、池田模範堂の信頼とブランドを育てられるような営業戦略を考えて実行することが、数年後には大きな成果となって返ってくると考えています。
たとえば今、ネットショップでの当社のブランド力を高めるためのプロジェクトを進めています。短期で結果が出るものではありませんが、しっかりと仕組みづくりをすることで、その仕組みが次世代にも受け継がれていき、ブランドの育成や安定した売上が実現できるはず。未来に向けて投資をする考え方が、池田模範堂の成長につながると信じています。
Q仕事をする中で嬉しかったことや、
やりがいを感じた瞬間を教えてください
これまでにない発想で、
新たな商品提案スタイルを切り拓く
店舗の医薬品売り場のスペースは限られているため、お客さまに提案した商品が必ずしも採用されるとは限りません。そんな時は、発想を転換。たとえば、綿棒で塗る「ムヒER」という商品を、医薬品売り場ではなく「綿棒の売り場に並べてみませんか?」と提案して採用につなげたことがあります。前例をなぞるのではなく、商品バイヤーに「それ、面白いね」と興味を示していただけるような新しい切り口で付加価値を提供できた瞬間が、最大の喜びです。また、こうした成功事例を社内で共有することで、他の営業社員の新しい提案のきっかけになり、社内に新しいやり方が浸透すると更にやりがいを感じます。
Q今後の目標やキャリアプランを
教えてください
一人ひとりの個性を大切に、
仲間とともに人生をレベルアップさせていく
会社のブランドを育てられる営業マンを目指しています。5年先10年先を見すえ、新しい切り口での商品提案や、前例にとらわれない販売戦略で商品に付加価値をもたらし、池田模範堂のブランド力をさらに高めたい。売上は、その延長上にあると思っています。
同時に社員全体のモチベーションを高められる存在になりたいです。仕事だけでなくプライベートでも新しいことにチャレンジする姿勢を見せ、社内を活性化させたい。会社で長い時間をともに過ごす社員は、私にとっては人生の仲間。一人ひとり異なる個性を尊重し、ともに人生をレベルアップできる存在を目指します。
個人に任される裁量が大きく、社歴に関係なくさまざまな仕事を経験できるところです。上司から「こうしろ」と言われることがなく自由なスタイルで営業でき、挙手をすれば営業でも商品開発やブランド構築のプロジェクトに参画できます。意見も発しやすく、自発的に動くほど好きな仕事を存分にできる環境が整っています。
- オフの日の過ごし方
- 習慣であるウエイトトレーニングを行い、各地のサウナを巡る事が多いです。また最近は趣味である海外旅行を充実させるため英語の勉強も始めました。
- 最近ハマっていること
- 体調を整えるため、腸活に取組んでいます。最近はお手軽に発酵食品が作れる「発酵ぬか床」で色々な野菜を試すのが楽しいです。