Nさん
- 研究開発部
- 2021年新卒入社
研究開発部内にあるマーケティンググループで、社内外のさまざまな方と連携をとりながら、新商品の企画を立てています。「誰をターゲットにしたどんな商品を作るか」という0から1のアイデアを生み出す段階と、商品名やパッケージを決める段階を担当しているので、最初と最後の大切な部分を担っていると実感します。
Q入社したきっかけは何ですか?
ここなら、自分にしかできない
こだわりの仕事ができる
自分が携わった商品が店頭に並び、身近な人の悩みを解決できることに魅力を感じ、製薬会社に絞って就職活動をしていました。池田模範堂に魅力を感じた一番のポイントは「人」。面接を受けたすべての企業に「仕事をする上で大事にしていること」を質問しましたが、池田模範堂の面接官の皆さんの回答が一番、ピンときました。型通りではない、その人らしい言葉で答えてくれ、「ここならきっと、こだわりを持って自分らしく仕事ができる」と感じて入社を決めました。
Q仕事をする上で大切にしている、
あなたの”こだわり”は何ですか?
本質を見つめることで、
大切なものを守ることができる
「本質を捉える」ことです。商品を開発する上で守るべきルールはたくさんありますが、そのルールが何のためにあるのか、その本質を考えることが大切。例えば、発売前の試験でトラブルが発生した場合、限られたスケジュールで何を優先して対応するのかを臨機応変に判断することが求められます。そんな時も、本質を考えると絶対に譲れない条件が見え、守るべきものを守ることができます。
その根底にあるのは、池田模範堂のものづくりへのこだわり。当社は、「売れるから」という単純な理由だけで商品を作ることはありません。困っている誰かのため、という本質のブレない商品づくりを徹底しているからこそ、お客さまの手に届いたときに喜んでもらえるのだと信じています。
Q仕事をする中で嬉しかったことや、
やりがいを感じた瞬間を教えてください
いろんな人の意見が合わさり、
想像以上のものができあがる瞬間
困難にぶつかりながらも、仮説を立てながら試行錯誤する作業にやりがいを感じています。とくにマーケティンググループは、配合する成分や商品の値段設定、パッケージの仕様や文言などについて、研究開発部内や営業部、生産部や薬事部門といった社内の多岐にわたる部署との打ち合わせを行います。守りの部署と攻めの部署などそれぞれのポジションから、全員で一つの商品を形にするためにアイデアを出し合い、ひたすらディスカッション。いろんな知見が合わさることで案がどんどんブラッシュアップされていき、想像していた以上のものができあがっていく達成感は格別です。ここに商品開発の醍醐味があると感じています。
Q今後の目標やキャリアプランを
教えてください
新しい知識や価値観に触れて、
今からは想像もできないような自分へ
目下、新商品の企画をゼロから進行中です。これは、役員の方々へのプレゼンで「こんなことに困っているから、それを解決する商品を作りたい!」と自分の想いを伝えて通った念願の商品企画。聞いた役員の方も笑うくらいの熱弁をふるいました。多くの方に愛され、喜んでもらえるような商品を届けたいと思います。
そのためにも、世の中の「面白いコト」に興味を持ち、いろんな角度から物事を見られるようになりたいと思っています。外部セミナーなどにどんどん参加して、新しい知識や価値観を自分のものにし、数年後、数十年後には今からは想像もできないような自分になっていたいです。
たくさんありますが、学びの機会が多いところが一つ。毎年、決まったテーマについて調べて共有しあう勉強会が研究開発部内で開催されています。また、若手のうちから学会や外部セミナーへも参加でき、費用面のサポートもしてくれます。学びたいという気持ちを全面的に後押ししてくれる会社です。
- オフの日の過ごし方
- お酒が好きで、よく友達と飲みに行きます。夏フェスなど、好きなバンドのライブに行くことも趣味の一つです。
- 最近ハマっていること
- 福井へ遊びに行ったときに買った焼き鯖寿司の美味しさにハマっています。返礼品目当てでふるさと納税までしました。