ページ内移動用のリンクです


デリケートエリア(陰部)のかゆみ止め薬

デリケアb開く

質問:「デリケアb」は何才から使用できますか?
回答:生後1カ月以上を目安にご使用いただけます。
質問:生理用ナプキンでかぶれたが使ってよいですか?
回答:かぶれの症状にお使いになれます。「デリケアb」は下着や生理用品による繊維刺激や締めつけ、スレ・ムレなどが原因で起こるかゆみやかぶれに効果が期待できるお薬です。
質問:妊娠しているのですが、「デリケアb」を使ってよいですか?
回答:かゆみ止めの塗り薬は吸収される量がわずかなのでご使用いただけます。おりものの異常を伴う場合(カンジダ症やトリコモナス症などの感染症の疑い)や「デリケアb」を5~6日間使用しても症状の改善が見られない場合は、早めにお医者様にご相談ください。
質問:「デリケアb」は顔、首、目の周り、乳頭に使用してもよいですか?
回答:ご使用いただけます。スーッとする清涼感成分を配合していませんので、デリケートな部分でもしみにくく使いやすいクリームです。
質問:「デリケアb」は、肛門に使用してよいですか?
回答:かゆみのある場合にかゆみ止めとしてご使用いただけます。ただし、粘膜適用製剤ではありませんので、肛門の中にはお使いいただけません。
質問:膣カンジダ症、膣トリコモナス症ってどんな病気で、どうして移るのですか?
回答:カンジダ症は常在菌の真菌(カビ)が繁殖しておこる膣炎で、体力が低下している時や長期間抗生物質を使用していて膣内の酸性度が低下した時に発症しやすいといわれています。膣トリコモナス症はトリコモナスという原虫の感染によって起こる膣炎で、トリコモナスの感染を受けている人との性交によって感染します。
質問:粘膜とはどの部分ですか?
回答:粘膜部分は膣の中などです。粘液でいつも濡れた状態になっているところです。
質問:「デリケアb」はおむつのかぶれに使ってよいですか?
回答:ご使用いただけます。こまめに塗って様子をみてください。ちょっと赤くなった程度の時に早めに塗っていただくのがコツです。症状が酷い場合は医師または薬剤師にご相談されることをおすすめします。
質問:生理中に使ってよいですか?
回答:ご使用いただけます。患部を清潔にしてからご使用ください。
質問:「デリケアb」と「デリケアエムズ」の違いは?
回答:一番大きな違いは、「デリケアエムズ」にはスーッとする清涼感成分(ℓ-メントール)が入っていますが、「デリケアb」には入っていないことです。スーッとする使用感のお好みに応じて、お選びいただけます。
質問:アトピー体質でも使ってよいですか?
回答:アトピーの場合はお肌が敏感ですので、腕の内側などに試し塗りをしていただき、赤くなったり痒くなったりしないことを確認してからご使用ください。
質問:どれ位長く使ってもよいですか?
回答:効果があるようでしたら、症状のあるうちはご使用いただけます。ただし、症状が改善されてきたら回数を減らすなど、症状の程度に合わせてご使用ください。
質問:製品を使い始めるとき、アルミのシールをどのように開ければよいでしょうか?
回答:

チューブの開け方

キャップを開け、チューブ口についている銀色のアルミのシールを手ではがしてください。

質問:「デリケアb」を開封した後はどのくらい使用できますか?
回答:使用期限内であれば開封後は6カ月を目安にご使用いただけます。

デリケアb

内容量 15g、35g

デリケアエムズ開く

質問:「デリケアエムズ」は何才から使用できますか?
回答:デリケートエリアに使用する時は小学生以上からを目安としてください。その他の部位に使用するときは生後3カ月以上を目安にご使用いただけます。
質問:「デリケアエムズ」はいんきんたむしに使ってよいですか?
回答:一時的にかゆみを抑えることはありますが、いんきんたむしの治療はできません。
質問:「デリケアエムズ」は陰茎に使用してよいですか?
回答:尿道口の近くでなければお使いになれます。清涼感成分を含みますので、初めて使う場合は少量で試し塗りをしてください。
質問:「デリケアエムズ」は女性が使ってもよいのですか?
回答:女性にもご使用いただけます。「デリケアエムズ」と「デリケアb」の一番大きな違いは、「デリケアエムズ」にはスーッとする清涼感成分(ℓ-メントール)が入っていますが、「デリケアb」には入っていないことです。スーッとする使用感のお好みに応じて、お選びいただけます。最初に使われる場合は、ごく少量を患部に塗っていただき、使用感を確認されると良いと思います。
質問:デリケートエリアのトラブルはどの科を受診すればよいですか?
回答:手で触れる皮ふ表面であれば皮ふ科です。男性の尿道であれば泌尿器科、女性の粘膜であれば婦人科をお勧めしています。
質問:「デリケアエムズ」を陰のうに使用してよいですか?
回答:ご使用いただけます。スーッとする清涼感成分を含みますので、デリケートな部分に塗られますと、人によっては刺激を強く感じられることがございます。少量よりお試しください。ただし、いんきんたむしやカンジダ症の場合は効果がございませんので、専門医にご相談されることをおすすめします。
質問:「デリケアエムズ」は、肛門に使用してよいですか?
回答:かゆみのある場合にかゆみ止めとしてご使用いただけます。ただし、粘膜適用製剤ではありませんので、肛門の中にはお使いいただけません。
質問:「デリケアエムズ」はどれ位長く使ってもよいですか?
回答:効果があるようでしたら、症状のあるうちはご使用いただけます。症状が改善されてきたら回数を減らしたり、1日おきにするなど間をあけてご使用いただければ少し長くなってもよろしいです。
質問:「デリケアエムズ」が効かないのですが?
回答:陰部のかゆみは、蒸れや下着などの擦れなどが原因で起こる症状です。この原因を除くことができない限り、症状がなくなることはありません。症状があるうちは根気良く「デリケアエムズ」をお使いください。
なお、いんきんたむしの疑いがある場合は、「デリケアエムズ」では抑えられないので、お医者様の診察を受けてください。
質問:「デリケアエムズ」は1日何回まで使ってよいですか?
回答:1日数回の目安は、5〜6回になります。症状に合わせて適宜増減してご使用ください。症状が酷いときはこまめに、良くなって来れば少なくしていただければよろしいです。
質問:製品を使い始めるとき、アルミのシールをどのように開ければよいでしょうか?
回答:

チューブの開け方

キャップを開け、チューブ口についている銀色のアルミのシールを手ではがしてください。

質問:「デリケアエムズ」を開封した後はどのくらい使用できますか?
回答:使用期限内であれば開封後は6カ月を目安にご使用いただけます。

デリケアエムズ

内容量 15g, 35g

商品についてのお問い合わせ

お客様から頂きました貴重なご意見・ご質問はより良い商品の提供に活かして参ります。

お電話 池田模範堂お客様相談窓口 076-472-0911 受付時間:9:00〜17:00/月〜金(祝日を除く)

お手紙 〒930-0394 富山県中新川郡上市町神田16番地 株式会社池田模範堂 お客様相談窓口 宛