ページ内移動用のリンクです


ムヒのアンパンマンシリーズ

ムヒパッチA開く

質問:ムヒパッチAは何才から使用できますか?
回答:貼付剤は皮ふに負担がかかるため、肌がしっかりしてくる1才以上を目安としています。
質問:ムヒパッチAを顔に貼ってもよいでしょうか?
回答:顔の皮ふは他の部位より薄くて外からの刺激の影響を受けやすいので、貼らないでください。
質問:ムヒパッチAを長時間貼ってもよいですか?
回答:貼付剤は便利な反面、塗り薬よりもかぶれやすいので、同じ部位での長時間の使用は止め、1回の使用の目安は4〜5時間としてください。なお、皮ふの弱い人は同じ所にくり返し貼らないことをおすすめします。剥がした後もかゆみの症状がある場合はムヒ・ベビーなどの塗り薬をしばらくご使用ください。
質問:ムヒパッチAは水疱があるところに貼ってもよいですか?
回答:貼らないでください。テープをはがす際に水疱が破れる心配があります。
質問:1才の子がムヒパッチAを1枚飲み込んでしまいました。大丈夫でしょうか?
回答:のどにつまっていなければ大丈夫です。1枚当たりに配合されている薬の量はごく少なく、吸収されたとしてもまったく問題はありません。また、パッチ自身はプラスチックフィルムですので消化管内に粘着することなく消化されずに胃や腸を通りすぎ、便と一緒に排泄されます。
質問:ムヒパッチAを剥がそうとすると痛いと言います。剥がし方を教えてください。
回答:水につけると粘着力が弱くなりますので、時間がかかるかもしれませんが、端から少しずつ、水につけながら、根気よく剥がしてください。お風呂などに入ってやわらかくするというのもひとつの方法です。
質問:髪について取れなくなりました。
回答:何らかのクリーム剤(油分のあるクリーム類)、ヘア用ムース、ヘアトニック(アルコール入り)を使うことで取れやすくなります。なお、髪の場合は水をつけてしまいますと、糊が髪についてしまいますので、水につけないようお願いします。

こどもアイスーパー開く

質問:こどもアイスーパーは何才から点眼できますか?
回答:生後3カ月以上を目安にご使用いただけます。
質問:こどもアイスーパーを開封後はいつまで使用できますか?
回答:使用期限内であれば開封後は3ヵ月を目安にご使用いただけます。
質問:こどもアイスーパーは1回に何滴させばよいですか?
回答:1回の点眼には、1滴で十分です。うまく入らなかったときは、もう一滴入れ直してください。点眼後は1〜3分静かに目を閉じ、まばたきをしないようにしてください。
質問:コンタクトレンズを使用しています。こどもアイスーパーは使えますか?
回答:ハードコンタクトレンズは酸素透過性のあるもの以外なら大丈夫です。ただし、材質のよってはレンズを変質させることがあります。また、ソフトコンタクトレンズ、使い捨てコンタクトレンズ装着時は使用できません。
いずれのレンズも外しての点眼は可能です。点眼後は10分以上経ってからレンズを装着してください。
質問:目やにがでています。こどもアイスーパーを使ってよいですか?
回答:軽い目やにの場合は使って様子をみてください。症状がひどい場合は医師又は薬剤師に相談してください。

こどもアイスーパー

内容量 15mL

ムヒのキズテープa・ムヒのキズテープL開く

質問:ムヒのキズテープは何才から使用できますか?
回答:1才以上を目安にご使用いただけます。
質問:ムヒのキズテープを開封後はいつまで使用できますか?
回答:箱の中に入れて保管すれば、ケースに表示の使用期限まで使用できます。
質問:ムヒのキズテープは何時間ぐらい貼ってもよいですか?
回答:長時間貼るのは避け1日1〜2回貼りかえてください。水にぬれると密封効果によって角層水分量が増加しフヤケ、白くブヨブヨすることがあります。水にぬれた場合は貼りかえてください。

ムヒのキズテープa

内容量 20枚

ムヒのキズテープL

内容量 8枚

ムヒのきず液開く

質問:ムヒのきず液は何才から使用できますか?
回答:生後3カ月以上を目安にご使用いただけます。
質問:ムヒのきず液を誤って飲んでしまった。大丈夫ですか?
毒性の強い殺菌消毒液も市販されていますが、「ムヒのきず液」は誤って飲んでも毒性の弱い殺菌消毒剤、ベンゼトニウム塩化物と傷の治りを早めるアラントインを配合した処方になっていますので、ほとんど心配はないと考えています。
しかし、万が一、誤って飲んだ場合は、どれ位、何時頃飲んだかを確認して、念のため1時間位様子をみていただき、汗をかく、顔が白くなる、脈が遅くなる、眠りこけるなど、いつもと様子が違うようであれば「ムヒのきず液」を持参して医師に相談してください。
質問:ムヒのきず液にはアルコールが入っていますか?
回答:アルコールは入っていません。
質問:ムヒのきず液は本当にしみないのですか?
回答:アルコールやスッーとする清涼感成分のようなしみやすいものは入っていませんが、水でもしみるような場合はしみることがあります。
質問:ムヒのきず液を開封した後はどのくらい使用できますか?
回答:使用期限内であれば開封後は6カ月を目安にご使用いただけます。

お熱とろーね開く

質問:お熱とろーねは何才から使用できますか?
回答:生後6カ月以上を目安にご使用いただけます。
乳幼児に使用する場合には、口や鼻をふさがないように充分注意してください。
質問:子どもがジェル部分を食べてしまいました。大丈夫でしょうか?
回答:のどにつまっていなければ大丈夫です。ジェルの水分や成分が吸収されたとしても全く問題ありません。胃の中で分解され、目では確認できない状態で便と一緒に排泄されます。
質問:お熱とろーねを開封後はいつまで使用できますか?
回答:使用期限内であれば開封後は3ヵ月を目安にご使用いただけます。アルミ袋に1枚残った場合は、切り口を2回しっかりと折り曲げ、乾燥しないようになるべく早くお使いください。
質問:お熱とろーねを貼ると痛がるのですが、大丈夫ですか?
回答:メントールの刺激で貼った当初は冷たすぎて痛く感じる場合があります。冷たすぎる場合は手の平で少し温めてから貼ることをおすすめします。
質問:お熱とろーねをおでこ以外の脇などに貼ってもよいですか?
回答:脇や足の付け根など、肌が擦れるところに使用すると、ジェルが肌や衣服に残る可能性があるので、貼らないでください。
質問:お熱とろーねを切って使用してよいですか?
回答:適当な大きさに切って使用しても問題はありませんが、ジェルのはみ出しに注意してください。

お熱とろーね

内容量 6枚、16(12+4)枚

商品についてのお問い合わせ

お客様から頂きました貴重なご意見・ご質問はより良い商品の提供に活かして参ります。

お電話 池田模範堂お客様相談窓口 076-472-0911 受付時間:9:00〜17:00/月〜金(祝日を除く)

お手紙 〒930-0394 富山県中新川郡上市町神田16番地 株式会社池田模範堂 お客様相談窓口 宛