経営理念・ビジョン

経営理念・ビジョン

世のため、人のために尽くせ

1)日本及び日本人という、国家及び社会集団の一員であることの認識のもとに、私達の仕事を通じて日本及び日本民族への貢献をはかり、ひいては世界の進展への寄与をなせるが如き経営を志す。

個人の能力を最大限に発揮せよ

2)個人の能力の尊重により、すぐれた管理と研究の遂行をはかると共に、顧客への誠実なるサービスによって会社の名声を高揚させる。

経営スローガン

変身への挑戦

企業経営にあたっては、現在の延長線上にはその企業に未来はないとの心構えが必要と言われる。研究・開発のみならず営業、工場等も含めて、お客様のニーズに向けて大胆に企業変身への挑戦を意図して熱心に実行していきたい。

人事理念

自らの成長に挑戦し、共によろこびと感動を味わおう!

自らの変身に挑戦し、人生をよろこびと感動で満たしたいと願う一人ひとりを、この会社は全面的に応援します。

ビジョン(なりたい未来像)

私達は一人一人が誇りの持てる「いい会社」を目指します

  • 私達は外用剤では日本一の会社になります。
    お客様の心の特等席を占める一番手商品に挑戦し続けます。
  • 私達は社員を公平かつ適切に待遇し、職場環境を整備して働きがいのある会社となります。
  • 私達は人財育成を熱心に行います。
    男女共に常に創意工夫し、仕事を通じての成長に挑戦します。
  • 私達はお互いを人間として尊重しあってチームプレーに徹し、活力あふれるいきいきとした集団になります。
    協力会社や地域社会とも健全なパートナー関係を築きます。

ロゴマーク

株式会社 池田模範堂は、1909年の創業以来、外用剤のトップメーカーを目指し活動を続けてまいりました。
この100年間で培ってきた技術と伝統を継承しながらも、時代のニーズに合わせた更なる価値創造を図っていくため、2010年、新しいコーポレートロゴおよびスローガンを決定しました。
「肌を治す」という具体的な事業領域の明示により、卓越した専門性を、「チカラ」というカタカナ表記により、モノづくりへのこだわりを表現しています。
次の100年に向けた、第一歩を踏み出すこの節目に。ムヒからMUHIへ、わたしたちは新たな「変身への挑戦」を続けています。

MUHIおよび「ムヒ」は株式会社池田模範堂の登録商標です。

デザインのこだわり、ロゴマークのあゆみ

デザインのこだわり

新しいコーポレートロゴは、太ゴシック文字と角のたった字体でチカラ強さを、さらにクリーム剤をモチーフにした「m」の出っ張り部分は、あらゆる商品に「ひと工夫の独自性」を持った企業であることを表現しています。
また、コーポレートカラーの赤は、伝統的な当社のイメージカラーを継承するとともに、モノづくりへの飽くなき情熱と、斬新な商品開発に取り組む姿勢を表現しています。

ロゴマークのあゆみ

「ムヒ」に込めた想いは、企業活動と共に変化していきました。

  1. STEP1
    1920年代~ 商品名としての「ムヒ」

    1927年に発売されたチューブの「ムヒ」に使用されたロゴ。
    ホーロー看板などの広告にも使われていました。

    ムヒ
  2. STEP2
    1950年代~ 「ムヒ」が会社のロゴマークへ

    ムヒブランドが虫さされ薬の代表的ブランドになることを目指しました。
    ムヒブランドの商品ロゴを、会社のロゴマークとしても使用するようになりました。

    ムヒ
  3. STEP3
    2000年代~ ブランドのカテゴリをあらわす「ムヒ」

    ムヒブランドは、虫さされだけにこだわらず、「色んなかゆみにムヒシリーズ」を提供する、かゆみのスペシャリストをめざす、という意思が込められたデザインです。
    対象とするカテゴリの拡大が、企業の成長とブランド力強化に貢献しました。

    ムヒ かゆみを科学する
  4. STEP4
    2010年~ 現在のロゴマークへ
    肌を治すチカラ MUHI
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